ちゅらのブログ

眼瞼下垂手術ダウンタイム経過記録用です。ダウンタイムの様子も詳しく書いてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

【眼瞼下垂手術】便利グッズ

こんにちは。

 

今回は眼瞼下垂手術を受ける前に準備しておいた方が良い物をご紹介します。

 

手術後に一番大事なのは、冷やすこと!

私は冷やしたら冷やしただけ腫れが早く引くと信じて

術後48時間はひたすら冷やしました。

トイレ、シャワー、ご飯以外は48時間ずっと冷やしてました。

寝る時は途中で一回起きて、保冷剤を交換。

 

おかげで、ブログを書いている今日は術後10日で抜糸の日だったのですが、先生に腫れの引き方が他の方達に比べて早いと言われました。

 

これからダウンタイムの様子も更新していきますが、内出血も少しで済んだので

おそらく、ひたすらに冷やしてたのが良かったんだと思います。

 

知らんけどw

 

そこで、大事な48時間を終えて、これ用意しておけば良かったなってグッズと、無い時の代用品をご紹介します。

 

 

 

私は、クリニックから保冷剤を用意しておいてくださいと言われたので、家にあった保冷剤を4つぐらい冷やしておきました。

 

まず、ここでの失敗は

 

カチカチに固まる保冷剤だったので、いざ冷やそうと目の上に置いても、目にフィットせず、目の真ん中一点だけにしか保冷剤が当りませんでした。

 

これじゃいかんと思い、思いついたのが、ジップロックに氷と少量の水を入れて、ハンカチでくるむ方法。

 

この方法、目にフィットして良かったです!

ただ、すぐ氷が解けてしまうので2時間が限界かな。

2時間も持たなかったかも?

 

なので、この方法で冷やす時は、事前に氷をたくさん作っておくことをお勧めします。

 

 

これから保冷剤を準備しようと思っている方は、固まらない保冷剤が良いです。

100均とかにも売ってるみたいです。

 

アイシング用保冷剤 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

そして、私が買っとけば良かったなと思ったグッズがこうゆうやつ↓

 

 

 

 

 

実際に使った事が無いので、どれぐらい冷たいのか、どれぐらい冷たさが持続するのかは分かりませんが、すくなくとも保冷剤が目からずれ落ちるといった煩わしさからは解放されてたのかな。

 

 

ってグッズ紹介しておきながら、次また手術する事があっても、ジップロック方式でやると思うw

 

 

次回はダウンタイムの様子をお届けします!