ちゅらのブログ

眼瞼下垂手術ダウンタイム経過記録用です。ダウンタイムの様子も詳しく書いてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

【眼瞼下垂手術】30日目 左右差

こんにちは。

 

愛犬の初盆で少しセンチメンタルな私です。

 

ダウンタイム1週間ぶりの更新です。

1週間前との比較は私もまだ見てないので楽しみです!

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+-:+:-:+:-:+:-:+

【8月14日】ダウンタイム 30日目

 

1週間前のおめめ

f:id:Churra:20230814094446j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230814094721j:image

 

先週のおめめ
f:id:Churra:20230814094443j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230814094730j:image

 

先週の傷
f:id:Churra:20230814094448j:image

今週の傷

f:id:Churra:20230814094725j:image

 

先週のおめめ
f:id:Churra:20230814094451j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230814094719j:image

 

先週のおめめ
f:id:Churra:20230814094440j:image 今日のおめめ

f:id:Churra:20230814094728j:image

 

毎日見てる時は分からなかったけど、こうやって1週間間が開くと何となく変化してるの分かりますね。

 

二重の食い込みも少しすっきりしてるし、傷も少し薄くなってるし、二重部分のぷっくりも少しマシになって来てます。

 

ただ、左右差が気になりますよね。。。

 

目を開いてる写真の目の中に映ってる光(窓)を見ると、右目(向かって左)は窓全部映ってるけど、左目(向かって右)は窓切れちゃってますもんね。

 

私はクリニックのHPを見て、保険適応の手術でも責任をもってデザインにはこだわっていると書かれていたので、このクリニックに決めました。

 

前回先生に左右差が気になるとお伝えしたのですが、先生は「そんなに左右差ありませんけどね。。。どこら辺が気になります?」って言うんです。。。

 

診察の時、先生はいつも巨大でめっちゃ高そうな一眼レフで目の写真を撮って、その写真をモニターに映して確認するんです。

 

前回のブログでも書いたのですが、不思議な事に、先生が撮った写真だと左右差はここまで酷く無いんです。

 

携帯のカメラって歪むって言うので、自分の一眼レフで試しに撮ってみたんですが、やっぱり左右差あるんですよね。。。

 

実際に鏡で見ても左右差あります。

 

なんで先生のカメラだと左右差あんまり無いんだろう。。。

カメラに詳しい人、教えてください。。。

 

そして今度9月に又検診あるので、その時に写真ではなくて、実際に目を見て確認してもらおうと思います。

 

傷の写真での二重幅の左右差も気にはなりますが、まだ術後1か月。

腫れが完全に引くのに半年かかるのと、腫れの左右差もまだあると思うので、とりあえず二重幅の左右差はもう少し待ってみようと思います。

 

 

そして、久しぶりの自覚症状チェックです。

 

  • かすみ
  • ドライアイ
  • 目がちゃんと閉じない
  • 眩しい(滲む)
  • かゆみ
  • 浮腫んだ感じ
  • ゴロゴロ

 

かすみは少しずつ良くなってきてます。今ではあまり気にならない程度になりました。たまに「あ、かすんでるな」って思う時があるぐらいです。

 

ドライアイもだいぶ良くなってます!

それに付随していたゴロゴロも良くなってきてます。

術後3週間まで塗ってくださいと言われていた塗り薬を最近やめたのですが、それぐらいのタイミングでドライアイも良くなって来たんですよね。

もしかしてあの塗り薬のせいでドライアイになってたのかな?

でも、目の不調は1か月ぐらいは続くって言われてたので、良くなるタイミングでもあったのかもしれませんね。

 

そして、かゆみは相変わらずあります。特に目頭側。そしてたまに目頭側のまつ毛の生え際。

目頭側は傷が治りかけてるからなのかな?とも思ってみたり思ってみなかったり。

 

浮腫んだ感じはまだ腫れてるのであります。

 

目が閉じないのは大分改善されました!

 

と、こんな感じで1週間前に比べたら色々良くなってきてます。

 

この1か月振り返ってみると、ダウンタイムは1か月ぐらいなのかな?

そもそもダウンタイムって、いつまでがダウンタイム???

症状も完全になくなって、腫れも完全に引いた時がダウンタイム終了?

それとも生活に支障が無くなった時がダウンタイム終了?

それとも見た目に違和感が無くなったらダウンタイム終了?

 

私の場合は、症状まだある、腫れも引いてない、見た目まだ違和感ある、けど生活には支障なくなった感じ。

 

 

さよなライオン