ちゅらのブログ

眼瞼下垂手術ダウンタイム経過記録用です。ダウンタイムの様子も詳しく書いてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

【眼瞼下垂手術】しこり

こんにちは。

 

今日もお目目チェックではないのですが、新たに気づいた事があるので共有を。

 

傷口もある程度安定?してきて、恐る恐るの洗顔も気持ち荒ぶった洗顔が出来るように。

 

今までは、泡モコモコで洗顔して、優しく優しく洗っていたので気付かなかったのかもしれませんが、昨夜二重ラインを洗っている時に、しこりがあるのを発見しました。

 

ここ↓

f:id:Churra:20230907095518j:image

 

 

拡大して見るとしこりあるの分かりますね(;^ω^)

 

ただ、不思議な事にしこりが無くなる瞬間もあるんです。

 

調べてみました。

 

眼瞼下垂の手術でのしこりは検索しても出てこなかったのですが(もっと真剣に探せば出てくるかも?)、埋没法 しこり で検索すると結構出てきました。

 

原因として考えられるのは二つ。

 

  • 糸の結び目
  • 遺物反応

 

どちらもダウンタイム1か月ぐらい経った頃からはっきり出てくるそうです。

 

糸の結び目だった場合は徐々に馴染んで目立たなくなる事もあるみたいです。

 

では、馴染まなかった時の対処法は?と言いますと。。。

 

結び目だった場合は抜糸して埋没し直し。

遺物反応だった場合は糸の種類を変えると改善する事もある。

 

との事です。

 

これらは埋没法の時であって、眼瞼下垂手術では無いので、同じ事なのかは分かりませんが、眼瞼下垂の手術も皮膚の下で結んでるので同じなのかなと思ってます。

 

因みに、しこりになるのは「稀」にあるそうで、病院選びを慎重にとゆう記事もありました。。。

 

このしこりの件も来週の土曜日に先生に見てもらいます。

 

 

さよなライオン