ちゅらのブログ

眼瞼下垂手術ダウンタイム経過記録用です。ダウンタイムの様子も詳しく書いてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

【コウモリのその後】怒り心頭

おはようございます。

 

あれから約1か月が経とうとしてますが、結論から言うと、まだコウモリと同居してます。

 

うちには今3つのエアコンのうち、作動するのはリビングの1個しかありません。

1つは単純に壊れた。

もう1つは間違えてリモコンを捨てた。

 

リモコンはエアコンが古すぎて同じのはもう販売してないそうで。

じゃあ、メルカリあるじゃん?

と思って、同じ型番のリモコンを2回買って、2回とも作動せず。

もしかしてエアコンが壊れてる???

 

作動していないエアコン達は古すぎるので(20年以上前)、修理するよりも買い替えを修理屋さんに勧められました。

 

エアコンって、そんなすぐにポンっと買うものじゃないと思ってて。

長年使う高額な物なので、色々と下調べもしたい。

 

かと言って、冬は石油ストーブを使うので、夏過ぎればエアコンの出番はない。

と思うと、なかなか夏のためだけにエアコン買うのもな。。。

 

とグダグダしてる間に去年は夏が終わりました。

実は、エアコン1個生活2年目です。

 

そして、今年の夏、奴がやってきました。

 

エアコンを使っていたので、窓は全て締め切っていました。

なので考えられる侵入経路はエアコン。

 

エアコンから侵入する事は珍しくは無いそうで、でもその場合はたいてい、室外機から出ているホースと外壁との所に隙間が出来てしまっていて、そこから侵入してくるそうです。

 

でも、うちにはその隙間はありませんでした。

 

そこで、私は見つけたんです。

奴の住み家を。

 

f:id:Churra:20230810094051j:image
f:id:Churra:20230810094055j:image

 

バルコニーの壁と天井の隙間!

なんで、ここだと分かったかと言うと、この下にコウモリの糞が散らばってたから。

そして、この数日前にこの穴周辺でコウモリが姿を消したのを見たから。

そして、この穴から2mぐらいの所にエアコン。

恐らく、この穴の中がエアコンの壁に繋がっていて、壁の中のホース部分に隙間が出来てるのではないかと予想。

 

私はすぐ「不動産のコールセンター」へ報告。(コウモリ事件翌日)

 

「では、害虫駆除の業者に連絡しますので、2,3日お待ちください。」

 

2,3日!!?

 

いやいや、コウモリですよ?

私、コウモリ侵入してきた夜は、追い出しから、カーテンの洗濯、部屋中の消毒とかで、一睡も出来なかったんですよ?

2,3日の間に入って来たら又同じことやらないといけないんですよね???

 

無理です!待てません!

 

エアコンから侵入して来たとなると、エアコンも使えないのに。

最高気温38度とかですよ???

死にます。

 

不動産にはエアコン使えない状況は伝えました。

そしたら

 

「急いで対応します。」

 

と。

 

私はその言葉を信じて待ちました。

 

待ち。

待ち。。

待ち。。。

待ち。。。。

待ち。。。。。

 

1週間経っても音沙汰無し。

 

不動産に電話。

 

「2,3日の間に害虫駆除の方から連絡行くのでもう少々お待ちください。」

 

えっと。。。2,3日お待ちくださいからすでに1週間経ったんですけど???

 

「待てません!今日中に連絡ください!」

 

「先方に急ぐようにお伝えします。」

 

もちろん連絡来ませんでしたw

 

とりあえず、2,3日後に連絡が来て、明日見に行きますと。

 

そして、次の日、手ぶらで業者が巣を見に来ました。

 

「コウモリの巣なのは確実ですね。」

 

でしょうね。

下に糞散らばってますから。

 

「コウモリは殺すことは出来ないので、穴から撃退スプレーをして、逃げた後に穴を塞ぎます。」

 

「マイクロスコープみたいので、ちゃんと全部逃げたか巣の中を確認してもらえるんですよね?」

 

「うちにはそのような道具は無いので、撃退スプレーを穴から噴射する事しかできません。」

 

「じゃあ、スプレーしても、エアコンの方に逃げたコウモリがいたら?そのまま穴塞いだら中に閉じ込められるから、結果エアコンからまた出てくる事になりますよね?」

 

「そうですね。。。そうなりますね。。。」

 

「無理です!絶対嫌です!」

 

「でもこの穴の中がエアコンまで空洞で繋がってるとは思えないんですよね。」

 

「それは確信ですか?」

 

「確信はないですが、可能性は低いと思います。」

 

「じゃあ、あのコウモリは、窓を閉め切っていた部屋のどこから侵入して来たんですか?」

 

「ちょっと部屋の中を確認させてください。」

 

押し入れの中や、換気扇や、色んな所を確認。

 

「入って来そうな所は無いですね。。。だったらエアコンですかね。。。」

 

だから!最初からそう言ってるじゃん!!!!!

 

「穴からエアコンまでがどうなってるのか確認する点検口が無いので、バルコニーの天井に穴を開けるか、クローゼットの天井を外してそこから確認する形になります。

どちらにせよ、それはリフォーム会社さんの方でやってもらう事になるので、不動産に報告をして、費用を負担されるオーナー様とご相談するとゆうかたちになりますので、ご連絡をお待ちください。」

 

とゆう話で一旦終わって、害虫駆除の方は帰られました。

 

そして、数分後、業者さんが戻って来て

 

「オーナー様がちょうどいらっしゃったので(同じマンションに住んでます)、今話をしたら、一先ず応急処置として、エアコンを外して、そこに侵入口となる隙間があれば、そこを塞ぐような対応するとゆう話になりました。そうすればエアコンは使えるようになります!エアコンを外すとゆう作業は電気屋さんになるので、連絡をお待ちください。」

 

ありがとうございます!!!

本当にありがとうございます!!!

 

私は泣きそうになりながらお礼を伝えました。

 

 

コウモリ事件は1か月前。

皆さんお忘れかもしれないので、ここで記憶を少し戻してもらいましょう。

私、目霞んで良く見えてません。

それもあって、早くコウモリ解決してもらうのに必死だったんです!

 

 

そして、電気屋さんからの連絡を待ち。

 

待ち。

待ち。。

待ち。。。

待ち。。。。

待ち。。。。。

 

1週間が経ち、音沙汰無し。

 

不動産へ電話。

 

「コウモリの件ですが、電気屋さんがエアコンを取り外して、侵入口を確認してくれるとゆう話だったのですが、未だに連絡が来ないんですけど、どうなってますか?」

 

「あ、そうだったんですね。それはいつのお話ですか?」

 

うそでしょ!?

 

そして、最初からこと細かく説明です。。。

そしてお決まりのフレーズ。

 

「確認して本日中に折り返しご連絡いたしますので、もう少々お待ちください」

 

珍しく、本日中w

 

そして、本日中にちゃんと連絡きました。

 

「確認した所、衛生管理局とリフォーム会社が入る事になっているそうで、両者でスケジュールを確認しているとの事でした。衛生管理局から連絡が来ると思いますので、もう少々お待ちください。」

 

「その前にエアコン外して確認してくれるって話だったんですけど。」

 

「すでに衛生管理局とリフォーム会社の方でもスケジュールを調整中ですので、もう少々お待ちください。」

 

でたよ。。。もう少々お待ちくださいw

 

そもそも「少々」ってすごく曖昧ですよね。

砂糖少々もだし。

 

とりあえず、エアコン外すのも今から手配すればいつになるか分からない。

すでに衛生管理局とリフォーム会社がスケジュール調整してくれてるなら、そっちの方が早いだろう、と待つことに。

 

待ち。

待ち。。

待ち。。。

待ち。。。。

待ち。。。。。

 

さらに1週間が経ち。

 

もうすぐ世間はお盆休み。

台風も来てる。

台風来れば窓は開けられない。

 

私、自分でも気が長い性格だと思うんです。

でも、さすがに真夏のエアコン無い状況で1か月放置には怒り心頭。

 

そして、昨日コールセンターに電話。

 

「コウモリの件ですが、最初に連絡してから1か月が経とうとしてます。もうすぐお盆休みで業者さんも休みに入られますよね?台風来てますが、台風来たら窓も開けられませんよね?もちろん休みに入る前に対応はしてもらえるんですよね?」

 

「1か月ですか!?大変申し訳ございません!確認してすぐ折り返しますので、一旦電話を切ってお待ちいただけますか?」

 

待ち。

数分後折り返しの電話。

 

「確認いたしましたところ、衛生管理局とリフォームの会社が入る事に。。。」

 

「それはもう聞きました。その話を聞いてからも相当な時間放置されてます。エアコンが使えない状況だって事は一番最初にお伝えしてますが、その上でここまで何も対応していただけないとゆう事は、この案件は緊急を要していないとゆう認識でよろしいですか?」

 

普段、人の話を遮って自分の話をしないように気を付けている私ですが、この時ばかりは、また同じ説明聞かされて、同じ説明しないといけないの!?と思ったら遮らずにはいられませんでした。

 

「本当に大変申し訳ございません!衛生管理局とリフォームにすぐに確認を取って折り返しご連絡いたしますので、もう少々お待ちください。」

 

「もう少々はもういいです。いつになるかも分からないのにもう待てません。当初言っていたエアコンを外して確認する作業を台風が来る前にやってください。熱中症を避ける為にホテルに宿泊しても、その宿泊費を保証していただけるわけじゃないですよね?熱中症になって病院に行っても医療費を保証していただけるわけでもないですよね?もしそちらが急ぎの案件じゃないとゆう認識なら、この先も放置で構いません。その時は私もそのつもりで対応させていただきます。」

 

 

「かしこまりました。それではエアコンを外して確認していただけるようオーナー様とお話させていただきます。そして、どのような状況なのかをご連絡させていただきますので少々お待ちください。ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。」

 

ここまで言えば少しは分かってもらえたかな。。。とゆう期待もありますが、どうせ電気屋さんが忙しいとかで、お盆以降の対応になりますとかになるんでしょとは思ってます。

 

昨日の朝一で電話して、今現在13時45分。

まだ連絡はありません。

 

とりあえず、長くなってしまったので、コウモリのお話は一旦ここで終了。

 

つづきはまた後日書きますので、もう少々お待ちください(笑)

 

*追記

コウモリが活動しない日没までの日中はエアコンつけてます!

日没の18:30頃にエアコン消してます。

なので、気温38度とかはま逃れてますのでご安心ください。

 

 

さよなライオン