ちゅらのブログ

眼瞼下垂手術ダウンタイム経過記録用です。ダウンタイムの様子も詳しく書いてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

【眼瞼下垂手術】60日目 症状のまとめ

こんにちは。

 

手術から今日で2か月経ちました。

今日は現段階の症状を全てまとめてみました。

 

先ずはおめめチェックから。

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+-:+:-:+:-:+:-:+

【9月12日】ダウンタイム 60日目

 

先週のおめめ

f:id:Churra:20230912110955j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230912111734j:image

 

先週のおめめ
f:id:Churra:20230912110949j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230912111353j:image

 

先週の傷口f:id:Churra:20230912110946j:image

今日の傷口

f:id:Churra:20230912111402j:image

 

先週のおめめ
f:id:Churra:20230912110952j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230912111356j:image

 

先週のおめめ
f:id:Churra:20230912111001j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230912111359j:image

 

先週のおめめf:id:Churra:20230912111004j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230912111350j:image

 

先週のおめめ
f:id:Churra:20230912110958j:image

今日のおめめ

f:id:Churra:20230912111344j:image

 

正面見た時の角度が少し違くてごめんなさい<(_ _)>

 

見た目はもうこれが完成形なのかな?

変化はあまり感じられないですよね。

 

傷口は少しばかり薄くなって来てるきがしなくもない。

 

 

そして、冒頭でも書いた目の状態を書き出します。

 

☆目のかすみはずっとあるわけではないですが、たまにかすむ瞬間があります。

 

☆斜め15度目線を上げた時の目の違和感

目線を少し上に上げると、上げたと同時に下瞼が目の方に引っ張られる感じがして、上瞼は上から押さえられてる感じがします。

 

☆窮屈感?むくみ感?

これは上に書いた引っ張られる感じと関連してるのかは分かりませんが、普通の状態でも目が少し窮屈に感じます。縫った糸がきつすぎる感じ?

実際にきつく縫われてしまっているのかは分かりません。あくまでも感覚です。

 

☆瞼の重み

窮屈感やむくみ感とかと、ごっちゃになってるかもしれませんが、瞼の重みは感じます。

 

☆しこり

これは先週のブログでも書きましたが恐らく、留めてある糸だと思われます。

 

☆痛み

回数的に一番多く痛みを感じる所はしこりの部分。ずっと痛んでるのではなく、たまにズキンとする感じです。ほかの傷口の部分も最近何度がズキンとした事はありますが、ほんの数回です。

 

麻痺

二重線の下のぷっくりしてる部分の目頭から1/3の皮膚が麻痺しています。

これは手術された方みなさん言われているので特に気にしていません。

現に、少しずつ麻痺している範囲も狭くなってきています。

 

☆おまけ

左右差。これは特に生活に支障はないのと、感じ方も人によって違うと思うので、おまけ程度に。

 

と、こんな感じです。

 

目は開くようになってるので、おでこや眉毛の力を使って目を開く事は無くなりましたが、目の違和感がある為、結局又顎を上げて正面を見るようになりました。。。

 

今週の土曜日に検診があるので、これらの症状を先生に話してみます。

 

 

さよなライオン