ちゅらのブログ

眼瞼下垂手術ダウンタイム経過記録用です。ダウンタイムの様子も詳しく書いてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

【眼瞼下垂手術】手術前検査

こんにちは。

 

初診から1か月、今回は手術前の検査の様子を書いて行きます。

二重になる事を考えるとこの一か月ホント憂鬱でした。。。(^ ̄゜)グスン

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【6月10日】検査

 

9時予約で呼ばれたのは10時過ぎ。

評判の良いクリニックだからしょうがない。。。

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

視力検査(どっちがどっちだったか覚えてないけど、確か0.2と0.3だった)

 ↓

目に傷が無いかの検査

 ↓

涙の量チェック

 ↓

視野チェック

 ↓

血液検査

 ↓

手術同意書・当日の説明

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

こんな流れの検査でした。

 

検査の中で大変だったのが、視野チェック。

どの範囲まで見えるのかをチェックするのですが、視野チェックだけで15分ぐらいかかりました(◎_◎;)

 

視力検査の時みたいな機械に顎を乗っけて、その先に見える小さい十字から目を離さなずに、その周りに出没した点が見えたら右手に渡されたボタンを押す。といった検査方法。

 

片目ずつの検査で、片目7~8分。点も0.5秒間隔で出没するし、たまに色の薄い点だったりするので集中してないと見逃しますw

 

結構広い範囲で点が出没するのですが、暫く何も見えない時間がありました。

恐らく上の方に出てたから眼瞼下垂の人は見えない所なんでしょうね。

 

両目の検査が終わった頃には、目が乾燥して目シュパシュパ。

脳みそは脳トレした後みたいにぐったりでした(;^ω^)

 

すべての検査が終わったら、いったん待合室で呼ばれるまで待機。

30分ぐらい待ったかな。。。

 

 

 

 

名前呼ばれて小さい個室に連れていかれて、全ての検査上手術しても問題ないとの事で、手術日決めて、手術1週間前からの過ごし方と当日の流れ、そして術後の過ごし方を説明していただき、同意書にサイン。

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【手術1週間前】

毎日朝と夕方に体温を測る事。

 

【手術日前日】

激しい運動は控える

 

【手術当日】

食事は2時間前までに済ませ、水分は1時間前までOK

貴金属は全て外す。(ブラジャーはOK)

麻酔をするので運転ダメ!

 

【手術後】

48時間はトイレ、シャワー、ごはん以外はずっと冷やす!

洗顔は翌日からOK

メイクは翌日からOK(アイメイクは抜糸後)

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

だいたいこんな感じの説明でした。

 

そして、ここからお会計まで暫く待って、結局クリニック出たの12時過ぎ(;^ω^)

評判の良いクリニックだからしょうがない。。。

 

 

そうそう、手術後にお薬をもらいに行くのは大変だからとゆう事で、事前に処方箋いただきました。

 

痛み止めのお薬(3回分)

抗生物質(3日分)

塗り薬

 

 

 

次回はいよいよ手術編です!

手術日は7月15日!

え?また1か月も待つの!?

 

評判の良いクリニックだからしょうがない。。。