ちゅらのブログ

眼瞼下垂手術ダウンタイム経過記録用です。ダウンタイムの様子も詳しく書いてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

【閲覧注意】深夜の訪問者

ダウンタイム2日目の夜10時過ぎ、48時間のアイシングも終え

 

「今日も一日中寝てたな。。。夜寝れるかな。。。」

とソファーでゴロゴロ。

 

すると、突然!

 

バサッバサッバサッ!

 

え!?何!?

視界に黒い物体が飛び込んできた。

とりあえずキッチンの方へ避難。

カーテンに何かいる。。。

 

はい、そこのアナタ、Gだと思いましたよね?

 

今夜の訪問者はこの方です!

 

え???何あれ?

 

そう、かすんで見える私には何なのか分からない。。。

Gにしては大きすぎる。。。

 

もう少しズームで撮影して拡大して見てみよう!

 

 

まさか。。。

 

いや、クーラー付けてるから窓は全部閉まってるし。。。

そうだ、お母さんに写真送って確認してもらう。

 

ぼんやり見えるLINEのアイコンを頼りにお母さんに写真を送ったら、すぐ電話がかかって来た。

 

「コウモリ飼ってんの?」

 

ギャァー!∑(;゚Д゚ノ)ノ やっぱりぃーーーー!

 

訪問者はこの子でした💛

 

でも、どっからいらっしゃったの???

 

いやいや、そんなの今はどうでもいい。

どうしよう。。。

 

携帯の文字見えないから対処法の検索もできない。

しかたないので、電話口の両親にお願いして調べてもらった。

 

さすが高齢者、検索が遅い!!!

 

検索を待っている間にもコウモリはリビングを飛び回っては壁にとまり、飛び回ってはカーテンに止まってを繰り返す。

 

一度コウモリが飛び始めると、視界が悪いせいでコウモリを見失う。

そのたびに携帯カメラのズームで探す。

 

こうもりは色んな菌を持っている。

術後間もない目も心配だ。

 

とりあえず、リビングとキッチンの間をカーテンで仕切って、コウモリをリビングに閉じ込めた。

 

ここで小話。

 

私の祖父母の家に防空壕があって、小さい時は夜になると懐中電灯を持っておばあちゃんと一緒に防空壕探検に良くいってたのですが、上を見るとコウモリがたくさんぶら下がってました。

 

とゆう経験もあり、コウモリに恐怖心は無いのですが、視界が悪いとなると話は別!

どこから飛んでくるか分からない恐怖心ってやつ?

 

そしてやっと検索結果が!

 

  • 窓を全部全開にする
  • 光を当てて窓の方に誘導する
  • 撃退スプレーで外に追い出す
  • コウモリを傷つけないように虫取り網で捕まえて外に出す

 

先ずは窓だ!

うちのリビングは角部屋で窓は2面にある。

角部屋は絶対条件な私だが、この時だけは角部屋を後悔した。

 

さすがにコウモリが止まってる方の窓を開ける勇気は無い。

なので、意を決してリビングに入り、とりあえずコウモリがいない方の窓を全開にした。

(文面からは伝わってないと思いますが、私、すごい騒ぎようですw)

 

そそくさとキッチンの方へ逃げ、監視。

 

動く気配が全くない。

 

よし!コウモリが止まってるカーテンに何か投げてみよう!

コウモリに当たらないように消しゴムを投げてみた。

 

キキキッ!

(初めてコウモリの鳴き声聞いたw)

 

ごめーーーん!当たったかも💦

 

コウモリがいない!どこだ!?

携帯カメラのズームで探す事数分。

止まってたカーテンの下の方から黒い物体がゆっくりとカーテンをよじ登ってくるのが見えた。

 

ε-(´∀`*)ホッ 良かった。。。生きてた。。。

 

コウモリは鳥獣保護管理法で保護されてるので、傷つけたり、捕獲したり、殺すことは禁止されているそうです。

 

よし!光当ててみよう!

携帯のライトをコウモリに向けてみた。

 

全然光届いてないwww

 

って事で、光は断念。

 

じゃあ次は撃退スプレー?

そんなスプレー家に無い。。。

ゴキブリ用のスプレーでも効果あるかな。。。

 

とりあえず近づける距離3mぐらいまで近づいてシューーーーーっ!

 

エアコンの風で全部Uターンしてくるw

 

虫取り網なんて無いし。。。

 

もう全て手は尽くした。

このまま出ていくのをジーっと待つしかないのか。。。

せめて、コウモリいる所の窓も開けられれば。。。

 

( ゚∀ ゚)ハッ!

 

窓の鍵開いてるかも!

 

二つの窓の外にあるバルコニーは繋がってる。

開けた方の窓からバルコニー出て、外から窓開ければいい!

 

意を決して再度リビングにソローリと入り、足元に気を付けながらソファーを飛び越えバルコニーへ!

 

よし!あとは鍵が開いてる事を祈るだけだ!

ただ、窓を開けた瞬間コウモリが飛んで来るのは怖い。

 

何か長い棒。。。

物干し竿だ!

 

そして物干し竿を手に取り、力を込めて窓を開けてみる。。。

 

すーーーーーーっ

 

開いたーーーーーーーー!!!!!!!!

 

防犯管理能力のない私、グッジョブ!

 

ただ窓は開いたけど、肝心のコウモリは閉まってるカーテンの向こう側。

竿でカーテンをファサファサ揺らしてみる。

外からは中の様子が見えないのがもどかしいが、飛んでる気配は無い。

 

とりあえず、外に出た窓の方から部屋の中を覗いてみる。

 

Σ('◉⌓◉’)えっ?いない!

 

パニーーーック!

 

携帯はキッチン。。。

カメラのズームで確認が出来ない。。。

コウモリどこにいるか分からない部屋に入る事なんてできない。。。

 

パニーーーーック!

 

とりあえずひたすら竿でカーテンを揺らしてみる。

 

ん?

 

カーテンではなく、レースのカーテンに黒い物が。

でも見た感じはまん丸く見える。

 

カーテンが遮光なので、部屋の明かりを遮ってるため、暗くて良く見えない。

携帯無いからライトで確認もできない。

でも、黒い物体なら、奴しかない!

コウモリはカーテンとレースカーテンの間にいる。

 

竿でカーテンを揺らすがびくりとも動かない。

 

そうこうしてると、風が吹き、カーテンがフワフワ~っと外へ!

 

ちゃーーーんす!

 

カーテンが外に出たまま急いで窓を閉めた。

急いで家の中に入り、カーテンが挟まってる部分の窓の隙間をテープで塞いだ。

 

(*`艸´)ウシシシ これでコウモリはもう家の中には入ってこれまい!

 

それからしばらく竿でカーテンをフサフサしてみたりしたけど、レースカーテンに包まった状態になってしまっていたので、とりあえずそのまま放置。

 

そこからはリビング中の除菌作業。

除菌スプレーで家具や壁にシュッシュッ。

拭ける物は除菌シートでフキフキ。

 

そうこうしてる間に外が明るくなってきた。

コウモリどうなったかな?と思ってバルコニーへ。

 

いなくなってる~!!!

 

無事にお家に帰ったのね(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

 

念のため、何回か竿でカーテンを揺らして、カメラでカーテンの写真を撮って拡大してコウモリがいないのを確認。

 

よし!いない!

 

そこからはカーテンを全部外してお洗濯。

 

今思うと、逆に視界が悪くて良かったのかな。。。と

コウモリ怖くはないけど、好きじゃないし。

目が見えるようになってコウモリの写真見たら鳥肌立ったしw

 

そして、後日コウモリの住み家を発見!

家のバルコニーーーーー!!!

 

この後も色々と不動産屋とひと悶着あったので、つづきは今度。