ちゅらのブログ

眼瞼下垂手術ダウンタイム経過記録用です。ダウンタイムの様子も詳しく書いてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

更年期

こんにちは。

 

45歳、多分更年期はじまりました。

 

更年期かな?と最初に異常を感じたのは2,3年ぐらい前。

 

 

【手の関節の痛み】2,3年前

起きた時に手の指の関節が痛くてグーパーしにくい。

痛いのはほんの数秒。

2,3回グーパーすれば痛みは取れ、何事も無かったかのように。

昼寝して起きた直後もそうです。

 

その時期はちょうどコロナが流行りだして、在宅勤務になり、暇さえあればスマホを見る生活に。

iphoneの一日の使用時間を見ると17時間。

睡眠時間以外はずっとスマホいじってる事になります。

仕事しろよ!ってのは重々も承知ですm(__)m

 

なので最初は「そんだけ一日中スマホ握ってたら手も痛くなるよね」ぐらいにしか思ってませんでした。

 

そしてある日、ふとある人の言葉を思い出したんです。

 

同じ職場だった人が、最近指の関節が一日中痛いと言っていて、病院行ったら更年期で、片方の卵巣はもう少しでお眠りになりますと言われたそうです。

お眠りになりますw

 

当時42歳?43歳?。これが恐らく更年期の始まりだったと思います。

 

そして次に起きた更年期症状は。

 

 

【不正出血】1年ぐらい前

ある日突然生理予定日でもないのに出血が。

確か生理予定日までは2週間ぐらいあったと思います。

血量はそこまで多くは無く、おりものシートで事足りる量。

そんな予定外の生理が2週間ぐらいダラダラと続きました。

 

そして出血が止まったタイミングで婦人科へ。

今まで子宮系の検査をした事が無かったのもあり、その日に子宮頸がんと子宮体がんの検査を受ける事に。

 

子宮体がん検査は激痛で院内中に響き渡る程の声で叫びました(;^ω^)

診察室から出る時の皆の視線が熱かったですw

 

結局、検査結果は異常なし。

疲れてたり、寝不足だったりするとそうゆう事もあるので心配いらないでしょう。

との事でした。

 

ん~。。。

在宅勤務で残業も無し。

疲れてなんてないし、睡眠も8時間ぐらいとれてる。

 

「先生、私指の関節も起きた時に痛いんですが、更年期じゃないですかね?」

 

「いや~。。。違うと思いますよ。とりあえず、もしこの症状が続くようだったら又来てください。」

 

と、その時は原因不明で終わりました。

 

指の関節も痛くて不正出血もあった。

これだけの症状があって、何を根拠に更年期じゃないと先生は言ったのかは分かりませんが、多分これ更年期ですよね(;^ω^)

 

それから暫くは、予定日が2,3日ずれる事はあっても不正出血等の症状も無く通常通りでした。

 

そして約半年が経った頃、又生理に変化が。

 

 

【生理不順?】半年前ぐらい

今まで1日目~3日目に血量多かったのが、3日目まではカスのような量に。

あれ?生理始まってるよね?と思うほどのカス量。

そして3日目後半ぐらいから量が増えてしっかり生理を確認できるように。

なので今は4日目が一番血量多くて、5日目ぐらいから量が少なくなり、6日目~7日目で終わる感じです。

 

周期はそこまで大幅にずれる事も無く、こんな感じの生理が毎月来てます。

 

 

更年期は早めに病院行った方が良いそうなので、近々婦人科に行ってみようと思います。

いい加減先生も更年期だと認めてくれるでしょう(;^ω^)

 

皆さんの更年期初期はどんな感じだったか参考までに情報共有してほしいです(*>ω<人)

 

 

 

そして、適度な運動は更年期症状を和らげてくれるそうですよ。

 

そう、運動。

3週間前に決意表明のブログを書いて下書き保存にずっと寝かせてある。

周りに決意表明した方がボディメイクの成功率は上がります。(経験済み)

だから私はこのブログで決意表明をしようと決めました。

 

ただ、「投稿」のボタンを押そうとすると手が震えて押せんとです。。。

 

 

さよなライオン